「CG-CustomARGB」ですぐに使えるテンプレートスケッチを公開しています。先頭付近のパラメータの値を変更するだけで、簡単にイルミネーションを作成できます。
使用デバイスのLED数確認方法は、製品ページの「動作確認」を参照して下さい。
スケッチ開き方や書き込み方法がわからない場合は、アドレサブルRGBチュートリアル一覧の「開発ソフトの準備と書き込み方法」の項目を参照して下さい。
更新日 : 2020年7月6日グラデーション模様を移動、回転、点滅
概要
3-19行目のパラメーターを変更することでカスタマイズできます。「//」に続くコメントに解説が記載されています。全てのチャネルに同じイルミネーションが描写されます。
//----------------------------------------------------------------
// パラメーター設定
// ここにあるパラメーターを変更してイルミネーションをカスタマイズする
uint16_t ledCount = 34; // LED数(制御可能な数) 複数のデバイスをつなぐ場合は最大値
float hue = 0.0; // 基準の色 色相, 0.0 ~ 360.0
float sat = 100.0; // 基準の色 彩度, 0.0 ~ 100.0
float val = 100.0; // 基準色 明るさ, 0.0 ~ 100.0
float gradHue = 360.0; // グラデーション量 色相, 推奨値 0.0 ~ 360.0
float gradSat = 0.0; // グラデーション量 彩度, 推奨値 -100.0 ~ 100.0
float gradVal = 0.0; // グラデーション量 明るさ, 推奨値 -100.0 ~ 100.0
float moveSpeed = 1.0; // 移動(回転)スピード, 推奨値 -10.0 ~ 10.0
float colorChangeHue = 0.0; // 時間とともに基準の色の色相を変化させる量, 推奨値 0.0 - 5.0
float valMax = 100.0; // 明るさの最大値, 眩しすぎる場合に下げる, 推奨値 20.0 ~ 100.0
float timeChange = 1.0; // 消灯と点灯の切り替え時間(秒), 0.0だと常にオン
float timeON = 1.0; // 点灯のまま保持する時間(秒)
float timeOFF = 0.1; // 消灯のまま保持する時間(秒)
動作例
パラメータの組み合わせ3通りの動作例です。
ダウンロード
点発光、塗りつぶし模様を移動、回転
概要
3-18行目のパラメーターを変更することでカスタマイズできます。「//」に続くコメントに解説が記載されています。
//----------------------------------------------------------------
// パラメーター設定
// ここにあるパラメーターを変更してイルミネーションをカスタマイズする
uint16_t ledCountCh1 = 34; // Ch1のLED数(制御可能な数) 接続しない場合は0
uint16_t ledCountCh2 = 34; // Ch2のLED数(制御可能な数) 接続しない場合は0
uint16_t ledCountCh3 = 34; // Ch3のLED数(制御可能な数) 接続しない場合は0
uint16_t ledCountCh4 = 34; // Ch4のLED数(制御可能な数) 接続しない場合は0
uint16_t ledCountCh5 = 34; // Ch5のLED数(制御可能な数) 接続しない場合は0
uint8_t repeat = 1; // 模様の繰り返し回数
bool overwrite = false; // 1点発光の場合はfalse 塗りつぶしの場合はtrue
float hue = 0.0; // 基準の色 色相, 0.0 ~ 360.0
float sat = 100.0; // 基準の色 彩度, 0.0 ~ 100.0
float val = 100.0; // 基準の色 明るさ, 0.0 ~ 100.0
float moveSpeed = 0.5; // 移動(回転)スピード, 推奨値 -10.0 ~ 10.0
float colorChangeHue = 2.0; // 時間とともに基準の色の色相を変化させる量, 推奨値 0.0 - 5.0
動作例
パラメータの組み合わせ3通りの動作例です。
ダウンロード
点発光、塗りつぶし模様を移動、回転するテンプレートスケッチ「TemplatePoint」
複数デバイスを順に点滅
概要
3-16行目のパラメーターを変更することでカスタマイズできます。「//」に続くコメントに解説が記載されています。
//----------------------------------------------------------------
// パラメーター設定
// ここにあるパラメーターを変更してイルミネーションをカスタマイズする
uint16_t ledCount = 34; // LED数(制御可能な数) 複数のデバイスをつなぐ場合は最大値
float hue = 0.0; // 基準の色 色相, 0.0 ~ 360.0
float sat = 100.0; // 基準の色 彩度, 0.0 ~ 100.0
float val = 100.0; // 基準色 明るさ, 0.0 ~ 100.0
float hueChange = 30.0; // 次のデバイスで基準の色の色相を変化させる量, 推奨値 0.0 - 70.0
float valMax = 100.0; // 明るさの最大値, 眩しすぎる場合に下げる, 推奨値 20.0 ~ 100.0
float timeChange = 1.0; // 消灯と点灯の切り替え時間(秒)
float timeON = 1.0; // 点灯のまま保持する時間(秒)
float timeOFF = 1.0; // 消灯のまま保持する時間(秒) timeDelayの設定値によってはこれより長い時間消灯する
float timeDelay = 1.0; // デバイス間のタイミングをずらす時間(秒) 0.0だと全て同時
動作例
パラメータの組み合わせ3通りの動作例です。
ダウンロード
複数デバイスを順に点滅するテンプレートスケッチ「TemplateBlink」